真宗大谷派/東本願寺/浄土真宗  愛西市のお寺・寺院 西光寺
お檀家様の主な範囲は、津島市,弥富市,名古屋市,あま市,桑名市,稲沢市
【住所】〒496-0907 愛知県愛西市稲葉町本郷200番地

真宗のみ教え | 愛西市西光寺

真宗のみ教え

親鸞聖人は「正信偈」の冒頭に、「帰命無量寿如来 南無不可思議光」(無量寿如来に帰命し、不可思議光に南無したてまつる)と著しておられます。つまり、阿弥陀仏に帰依しなさいとおっしゃられています。我々は煩悩の中でしか生きることのできない自分に気づき、我々のいのちが無限の智慧と無限の慈悲をお持ちの阿弥陀仏に生かされている事実に目覚めることです。これにより、阿弥陀仏に帰依し念仏することによって、今生きているいのちに光があてられ、現在のいのちが充実したものとなるのです。

真宗の宗旨

 ご本尊  阿弥陀如来
 正依の経典  仏説無量寿経(大経)、仏説観無量寿経(観経)
 仏説阿弥陀経(小経)
 宗祖  親鸞聖人
 宗祖の主著  顕浄土真実教行証文類(教行信証)
 宗派名  真宗大谷派
 ご本山  真宗本廟(東本願寺)



【仏教用語集】
お墓】現代のような墓石を使ったお墓が建てられ始めたのは江戸時代の元禄年間の頃である。ただ当時は権力者などが中心で一般の人々には縁遠いものでした。一般の人々がお墓を建てられるようになったのは、昭和の初期から戦後高度経済成長で人々が豊かになってからだと言われている。最近ではお墓の代わりに納骨堂自然葬(散骨樹木葬、海洋葬)なども見られる。またお墓を作るには、 墓地、埋葬等に関する法律及び墓地、埋葬等に関する法律施行規則に従い許可が必要となる。
納骨堂】納骨堂の歴史は古く奈良時代に発掘されたものの中にも見受けられる。当時は霊廟と言われ、墓石が江戸時代に誕生したのに比べ納骨堂の歴史はとても永く続いている。最近ではお墓の代わりとして自然葬(散骨樹木葬)とともに増加傾向にある。
寺院とは】、【 親鸞聖人とは】、【 蓮如上人とは】、【 自然葬とは】、【 散骨とは】、【 樹木葬とは
【本堂新築・鐘楼堂修復工事写真一覧】
写真履歴一覧】、【 本堂新築工事(2016年4月)】、【 本堂新築工事(2016年5月)】、【 第2回木材検査】、【 本堂新築工事(2016年6月)】、【 本堂新築工事(2016年7月)】、【 本堂新築工事(2016年8月)】、【 本堂新築工事(2016年9月)】、【 本堂新築工事(2016年10月)】、【 本堂新築工事(2016年11月)】、【 本堂新築工事(2016年12月)】、【 本堂新築工事(2017年1月)】、【 本堂新築工事(2017年2月)
【親鸞聖人の著作】
  「顕浄土真実教行証文類」(「教行信証」)、
  「浄土和讃」、「高僧和讃」、「正像末和讃」、
  「浄土文類聚鈔」、「愚禿鈔」、「入出二門偈」、「五会法事讃略抄」、
  「如来二種回向文」、「弥陀如来名号徳」、「三経往生文類」、「尊号真像銘文」、
  「一念多念証文」、「唯信鈔文意」、「親鸞聖人御消息」
【正依の経典・お経】仏説無量寿経(大経)、仏説観無量寿経(観経)、仏説阿弥陀経(小経)                       
【日本の主な仏教宗派】
法相宗(奈良仏教系) 道昭
律宗(奈良仏教系) 鑑真
華厳宗(奈良仏教系) 良弁
真言宗(密教系) 空海 弘法大師
天台宗(密教系) 最澄 伝教大師
日蓮宗(日蓮宗) 日蓮
浄土宗(浄土系) 法然
浄土真宗(浄土系) 親鸞
融通念仏宗(浄土系) 良忍
時宗(浄土系) 一遍
臨済宗(禅系) 栄西
曹洞宗(禅系) 道元
黄檗宗(禅系) 隠元