愛西市稲葉町西光寺・僧侶 愛知県愛西市の西光寺・本堂 愛西市稲葉町のお寺・月経 愛西市年忌法要

日本全国「圓壽寺」全寺院リスト  
全国のお寺と神社157,167箇所収録
寺院数76,660ヶ寺 神社数80,507社【『寺院・伽藍統計情報発信』:名前別日本国中の寺院順位情報サイト】《寺院メイト》 ホーム 

As of 24/11/24

全国の『圓壽寺』《寺院総数は10カ寺》を知る

全国寺院名前ランキング 全国の寺院
1162.『圓滿寺』 1164.『圓明院』

全都道府県の『圓壽寺』(寺院総数は10カ寺)を検索する

全国には「10ヵ寺」の【圓壽寺】があります。 「圓壽寺」は、全国で1145番目に多い寺院です。

1
山形県山形市 圓壽寺
[Click]
[〒990-0041] 山形県山形市 緑町3丁目2番6号 [地図等]
2
千葉県長生郡長柄町 圓壽寺
[Click]
[〒297-0212] 千葉県長生郡長柄町 小榎本64番地 [地図等]
3
石川県七尾市 圓壽寺
[Click]
[〒926-0824] 石川県七尾市 下町ク部56番地 [地図等]
4
福井県吉田郡永平寺町 圓壽寺
[Click]
[〒910-1103] 福井県吉田郡永平寺町 松岡上合月7号25番地 [地図等]
5
三重県桑名市 圓壽寺
[Click]
[〒511-0114] 三重県桑名市 多度町中須1258番地 [地図等]
6
島根県雲南市 圓壽寺
[Click]
[〒690-2801] 島根県雲南市 吉田町吉田2355番地 [地図等]
7
島根県出雲市 圓壽寺
[Click]
[〒699-0623] 島根県出雲市 斐川町鳥井1009番地 [地図等]
8
山口県柳井市 圓壽寺
[Click]
[〒742-0041] 山口県柳井市 平郡4326番地 [地図等]
9
大分県大分市 圓壽寺
[Click]
[〒870-0834] 大分県大分市 上野丘西23番19号 [地図等]
10
大分県国東市 圓壽寺
[Click]
[〒873-0356] 大分県国東市 安岐町両子14番地 [地図等]

二次元バーコードでSmartphoneから

Barcodeの基本 このページをスマートフォンなどから読み込む場合は、上記のQRコードを読み取ると、このページのホームページが表示されます。




「樹木葬を考える」【寺院の用語を調査しよう】

英語

【英語】 Trees Burial

樹木葬の歴史(始まり)

樹木葬は、1999年(平成11)に岩手県一関市にある大慈山祥雲寺(臨済宗妙心寺派)のご住職である千坂げん峰氏が荒廃していた里山を樹木葬墓地にしたのが始まりとされる。

樹木葬とは何ですか?

樹木や山ツツジ・山ドウダン・紫陽花・花菖蒲などの花を墓石の代わりに墓標とし、その下の土の中に遺骨を埋葬する形態。「遺骨が自然に還る」という考え方で自然を壊さない新しい墓地として環境面でも注目されている。また墓石がないため宗教に縛られないことや、墓石よりも低費用で済むといった特徴がある。自然葬の1つの形態である。
樹木葬は「自然に還す」という考え方では散骨に近いが、散骨は「墓地、埋葬等に関する法律」の枠外で行われているのに対し、樹木葬は「墓地、埋葬等に関する法律」によって許可された墓地で埋葬されるため完全に合法であると言える。そのため、樹木葬は各都道府県および市町村の地方公共団体の許可をとった霊園や墓地に遺骨を埋葬する必要がある。

樹木葬の埋葬形式による分類

樹木葬には大きく3つの埋葬形式がある。

1)1人の遺骨に対して1本の樹木を植える

1人の遺骨に対して1本以上の樹木植えるため、本来の樹木葬の趣旨に最も合致した埋葬形式である。ただ、1人1人の遺骨に対して樹木を植えるスペースが必要なため、費用が高くなる傾向にあり、対応している墓地や霊園はそれほど多くない。

2)1本の樹木を植えた区画に個々の遺骨を別々に埋葬する

1本の樹木を植えた大区画に、1人1人の遺骨を骨壺などに入れて個々の区画に埋葬するタイプ。このタイプの樹木葬が一番多い。

3)複数人の遺骨を同じ区画に埋葬する

1つの納骨区画に複数の遺骨をまとめて共同で埋葬する。お墓の場合の合同墓や集合墓に当たる。このタイプでは、複数の遺骨をまとめて納骨するため、埋葬後は遺骨を取り出すことが出来ません。このタイプの特徴は、上記の2タイプよりも費用が安くなる傾向にある。

樹木葬の運営形態による分類

運営形態による違いは大きく以下の3つに分けられる。

1)寺院やお寺や宗教法人が運営

樹木葬は、1999年(平成11)に岩手県一関市にある大慈山祥雲寺(臨済宗妙心寺派)のご住職である千坂げん峰氏が荒廃していた里山を樹木葬墓地にしたのが始まりとされ、樹木葬の始めのころはすべてがこの運営形態であった。現在でも樹木葬の運営形態の主流を占めている。

2)都道府県や市町村が運営

東京都立小平霊園(東京都東村山市萩山町1-16-1)、横浜市営墓地メモリアルグリーン(神奈川県横浜市戸塚区俣野町1367番地1)、愛知県長久手市卯塚墓園(愛知県長久手市卯塚)、千葉県浦安市営墓地公園(千葉県浦安市日の出八丁目1番1号)など、都道府県や市町村が運営する樹木葬は増加しつつある。公営の墓地の一部を樹木葬に改修する例もある。

3)民間霊園が運営

民間の霊園墓地の一部を樹木葬にする場合や、初めから樹木葬専用の民間霊園を開発する場合もある。現在、この運営形態の樹木葬が増えつつある。

樹木葬の立地形態による分類

立地形態による違いは大きく以下の3つに分けられる。

1)山里型樹木葬

山里型樹木葬は、山や里の樹木に極力手を加えず、自然のままの樹木の下に遺骨を埋葬する樹木葬。1999年(平成11)に岩手県一関市にある大慈山祥雲寺(臨済宗妙心寺派)のご住職である千坂げん峰氏が始めた樹木葬はこのタイプ。「命が終わった後は自然に還りたい」と願う人には最もふさわしいタイプ。ただ、広い土地が必要となるため交通の不便な場所が多く、家族が頻繁に参拝するには適さない場合が多い。

2)公園型樹木葬

公園型樹木葬は、自然の樹木をそのまま使うのではなく、墓地を公園として整備し、公園に樹木だけでなく山ツツジ・山ドウダン・紫陽花・花菖蒲などの花を植えるタイプ。墓石がない以外は、既存のお墓とあまり変わらないタイプで、一般的に利便性の良い場所にあるため参拝しやすいことが多い。現在最も多いタイプの樹木葬である。

3)ガーデニング型樹木葬

公園型と区別が難しい場合もあるが、一般的に土地の価格が高い東京の都心や大都市の中心部に見られる樹木葬で、狭い土地に季節の折々の花を植え、その近くに埋葬スペースを設けるタイプ。一般的に駅から近い便利な場所にあるため、参拝する人が気軽に訪れることができる特徴がある。

樹木葬墓地の使用期間

樹木葬墓地の使用期間は墓地によって異なるが、一般的には管理費は不要で使用期間は10年、20年、30年と決まられている場合が多い。その場合は、期間が終了した後は遺骨が合同墓や集合墓へ移されることが一般的である。管理費が必要となる場合は、一般のお墓と同様に管理費を払い続ければ永代で使用し続けることが出来る所も多数ある。

宗旨や宗派について

最近はお墓でも宗旨や宗派が問われない場合が多いが、樹木葬の場合はお墓以上に宗旨や宗派はほとんど問われない。さらに、仏教の宗旨や宗派だけでなく、神道やキリスト教、イスラム教などさまざまな宗教を受け入れる樹木葬もある。

樹木葬の費用について

一般的には、樹木葬の費用はお墓と比べると墓石の購入費用が不要なためかなり安く抑えられる。また管理費もお墓に比べると安い場合が多い。

樹木葬の埋葬方法

樹木葬の埋葬は、遺骨を骨壷から取り出して紙などに包みそのまま土に埋める場合と、骨壷ごと埋葬する場合がある。一般的に誰を埋葬したかがわかるように、埋葬した場所に樹木を植えたりプレートを置いたりする。

詳細はこのリンク【樹木葬を考える】

愛知県西光寺・樹木葬 愛知県愛西市稲葉町の西光寺・功徳 愛知県のお寺・釈尊 愛西市稲葉町葬儀

[This page was uploaded on 2024年11月24日(日曜日)08時49分41秒]『お寺検索』 | Look for Temple2012-2024 Created by Search Temples Corp. 寺院・仏閣・お寺の 全国情報サイト ≪お寺総合調査・ 検索サイト≫ 【寺院の徹底的な調査・研究】 仏教寺院のトータル・インフォメーション全国版【更新日時:2024年(令和06年)11月22日(金曜日)15時02分31秒】
【仏教キーワード】:帰依 合葬墓 夫婦墓 永代供養 法施 分骨 墓相 御魂抜き 開眼供養 散骨 年忌法要 個人墓 法会 僧侶派遣 墓じまい 御魂入れ 追善供養 永代供養墓 納骨堂 仏法 寺院墓地 御朱印 仏縁 祥月命日 お施餓鬼 宗派 宗旨 墓誌 終活 改葬許可証
【仏教関連用語】
お経って何?
寺院・お寺
蓮如上人を検索する
樹木葬を調べる
散骨を理解する
墓地・埋葬等の法律
今年の法事
自然葬を学ぶ
親鸞聖人を考える
行年・享年一覧表
日本国憲法
宗教法人法
中陰・年忌一覧表
納骨堂を調査する
年忌・回忌法要計算
御朱印について学ぶ
墓地・埋葬法律規則
仏教、回忌法要
伽藍、お坊さん便
【Advertisement】
愛西市仏閣愛知県愛西市西光寺Webで長さの単位を変換するツールWebでバイトの単位を変換しよう衝撃波が起こる時QRコードの符号化の例示Make HSV colors納骨堂の西光寺